So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

過去のバイク4(NSR250R(MC21)) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は過去のバイクネタ・第4弾です(^^v

大学時代に以前紹介したYZF-R6で走り回っていましたが、貧乏学生なのでカスタムなんてやる余裕も無く、そんなお金があるなら、ガソリンとオイルとタイヤに使うって感じでした(^^;

なので、m-techにしょっちゅう顔を出す割には、全くお店の売り上げには貢献しておりませんでしたが(^^;、そんな中、何かの拍子に大将の元にやってきた「NSR250R/SE(MC21)」
保安部品の付いていない、いわゆる「レーサー仕様」

何を思ったのか大将が「乗る?」と言うので、深く考えずに「乗ってみたいです!!」となり、今考えるとものすごく贅沢な話ですが、全日本メカニックがクランク芯出しから本気で組んだ「NSR250R」に乗らせてもらうことになりました(^^;

当時は京都に住んでいましたが、「TIサーキット英田(現・岡山国際サーキット)」で行われていた「モトルネッサンス」という草レースに参加させて頂きました(^^v

08_NSR250R(SE).png

その時の写真…
うーん、懐かしい(笑)

よく、2stマシンの特徴として、「パワーバンドに入った加速感」と言うのが魅力と聞きますが、僕がこのマシンに乗った印象は、サーキットだから高回転が多いとはいえ、いわゆる「パワーバンド」と言うのは体感出来ず、全域パワーバンドでしたね(笑)
へっぽこな僕が乗っても、ラインを外したりして回転が落ちても、半クラを使って無理やり回転を上げる必要も無く、とにかく乗りやすかった印象しかありません。
残念ながら乗り手がこのマシンを使い切れなかった、という感じです(^^;

ただ、自分自身も感じますし、他の知り合いが見ても、体格的にも技術的にも、自分の歴代のバイクの中でも一番「合ってる」ように感じます(^_^)
とにかく乗ってて「楽しかった」です(^^v

卒業の際にR6共々手放してしまったのですが、「勿体ないことしたなぁ…」と今でも思います(^^;

そういう意味でも今度買う「CBR250RR」は、サイズ・パワー共に自分に合っている気がして期待しています(^^v
メインマシンはもちろん「RVF/RC45」ですが、こちらももちろん素晴らしいマシンで、非の打ち所がないですが、そこはやはり絶版旧車(^^;
また最近の大型SSは随分コンパクトになりましたが、90年代の大型バイクはやはり僕にはデカいです…(^^;

この「NSR250R」の時の好印象な感じを期待しつつ、最新マシンとしてパーツの心配も無く(笑)、上手く2台を楽しみたいと思っています(^^v

いやー、しかし久しぶりに写真を探して見ながら、当時を思い出して記事にしましたが、ホントにいいバイクでしたね~!
軽くてコンパクトでパンチのあるマシン!
何も考えずにライディングに没頭出来る、最高のマシンの一つですね!(^_^)



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

miyappp

>全日本メカニックがクランク芯出しから本気で組んだ「NSR250R」に乗らせてもらうことになりました(^^;
な、なんという凄い体験を~
しかもMC21ですかー!
それにしても素晴らしいご縁ですね
by miyappp (2017-08-23 23:28) 

てるてる

NSRは私も乗ってみたかったです。私は2ストはRGV250ガンマしか乗ったことありません。友達のをちょっと借りただけでしたが、めっちゃ怖かった記憶が(笑) でも、面白かったです(´ω`)
by てるてる (2017-08-24 00:03) 

ムロちゃん

miyapppさん
コメントありがとうございます(^_^)
いやはや、貴重な体験でした(^_^;)
こういう縁は、お金では買えないですからね(^-^)v
by ムロちゃん (2017-08-24 06:20) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
僕の大学の先輩は2st乗りが多かったので結構身近でしたが、「キチンと組まれた2st」は気難しさなど無かったですね(笑)
今でも乗れるものなら乗りたいですが、これ以上手間のかかるバイクは増やせません(^_^;)
by ムロちゃん (2017-08-24 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。