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リチウムイオンバッテリー [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日CBR250RRのABSが自在にキャンセル出来るようになったことは書きましたが、当たり前ですが「ABSユニットそのものが無くなるわけでは無い」のです(^_^;
CBR250RRのカタログスペックを見ると、「ABS無し:165kg」に対し「ABS付き:167kg」

たかが2kg…
されど2kg…

2kgの差なんて(僕は)ほとんど体感出来るものではありません。
しかも個々の車両の実際の重量は、色々な部品のバラつきでどうなっているか分かりませんし、それに対して色んな部品を付けたり外したり…
そもそもマシンに乗るライダーの体格・体重に、身に付けている装備・服装…

要は「カタログの数字なんてほとんど関係無い」んですが、約2kg分のABSユニットがそこにあるのは見えているのです(笑)

前振りが長くなりましたがこの重量差を縮めるべく、CBR250RRのバッテリーを「リチウムイオンバッテリー」に交換しました(^_^v
「リチウムイオンバッテリー」は結構前から市販されていて、その軽量化効果は用品店で手に取ってみるだけで容易に体感出来るものだったんですが、個人的に自分のバイクに導入するのを躊躇っておりました…(^_^;

なんせ「バッテリー」ですからね…
出先でエンジンが掛からなくなったらどうしよう…とか、色々考えてしまっていました。

しかし今年CBR250RRと同じく新型がデビューした兄貴分の「CBR1000RR(SC77)」に量産車として「リチウムイオンバッテリー」が採用されていて(SPだけだったかな?)、

「量産純正部品に使われるくらい信頼性があるなら大丈夫だろう!」

と思い、今回自分のCBR250RRに付けてみることにしました(^_^v


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…と言う訳で純正と比較です!
CBR250RRのバッテリーは、メインシートを外すとすぐに見えますよ(^_^v

…SC77とは違うメーカーのバッテリーですけどね(笑)
後々の事を考えて、充電器等その他の用品が充実していそうなAZ製をチョイスしました(^_^)

高さのサイズが違うように見えますが、リチウムイオンバッテリーの方が同じ容量のバッテリーでも小さいのでこうなります。
高さの違いは付属のスポンジをバッテリーの下に貼り付けて合わせます(^_^)

もうね、持っただけでその重さの違いにビックリです(笑)
量ってみたら純正は約2.1kg。
リチウムイオンバッテリーは約600g。
これでABS分の2kgの差の内、約1.5kgは補えたことになりますね!(^_^v
…ABS無しもそれだけ軽く出来るので、差が埋まった訳では無いですが…(^_^;

リチウムイオンバッテリーを繋いでシート下に格納し、1日通勤で走りましたが問題無し!(^_^v
冬場の外気温が低い時の始動性が弱点と聞いていますので、これからの季節は要チェックですが…

バッテリーはCBR250RRの場合(大体のバイクはそうな気がしますが…)シート下、つまり車両の重心近くにありますので、ホイールやバネ下等の軽量化に比べて体感しづらいと思いますが…
1.5kgの違いは通勤だと分かりませんでした(^_^;
まあ気分はいいです(笑)

なんか、見た目に分かるカスタムをあまりしていませんね(^_^;
普通はマフラーとかから手を付けるんでしょうが…

まあ自己満足なんでOKって事で(^_^v



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てるてる

私も随分前からリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)使ってますが、クランキングの力強さが通常バッテリーと全然違いますね。始動時の電圧降下が低いからなのか。。。

冬場は、おっしゃる通りで、5℃以下だとバッテリーが不活性になるので『儀式』が必要になるかもしれません。(^^;
by てるてる (2017-10-03 21:34) 

miyappp

リチウムイオンバッテリーのことは
以前からとても気になっていて
出来れば自分も使いたいと思っていたのですが
やっぱり同じく冬場の不安も拭えていないので
とても興味深い記事です
ヒトバシラーありがとうござ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
by miyappp (2017-10-03 22:47) 

tai-yama

たかが2kg、されど2kgですね。エキパイ替えて、マフラー替えて、
軽量ホイールを入れてさらなる軽量化・・・と突き詰めると色々できたり。
by tai-yama (2017-10-03 23:28) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
てるてるさんはリチウムイオンバッテリー歴が長いですから、不測の事態の際はアドバイスお願いします(笑)
by ムロちゃん (2017-10-04 05:53) 

ムロちゃん

miyapppさん
コメントありがとうございます(^_^)
ひとばしらー頑張りますよ(^_^)v
by ムロちゃん (2017-10-04 05:55) 

ムロちゃん

tai-yamaさん
コメントありがとうございます(^_^)
排気系は変えるつもりですが、ホイールには手を出さないつもりです(^_^;)
でも1番軽量化の効果がある部品なんですよね(笑)
by ムロちゃん (2017-10-04 05:57) 

能転気おやじ

リチウムバッテリー、軽いんですね。
いろいろと投資、凄いなー
by 能転気おやじ (2017-10-04 07:30) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
納車まで半年待ったので、その間に買ったパーツがいろいろスタンバイしています(^_^;)
by ムロちゃん (2017-10-04 07:48) 

まさおか

リチウムイオンバッテリーは僕も興味津々なのですが、
2キロの軽量化=ガソリン2リッター抜けば同じじゃん!!的な考えの元、導入を我慢しております(笑)
軽量化は勿論ですが、
コンパクト化で出来るスペースも荷物の積めないバイクには魅力的!!
by まさおか (2017-10-04 14:10) 

ムロちゃん

まさおかさん
コメントありがとうございます(^_^)
2kgくらい痩せろ、という意見もあります(^_^;)
by ムロちゃん (2017-10-04 17:51) 

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