So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

CBR250RR(ABS) プロト・スウェッジライン プロ [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

年明けからオイルキャッチタンクの製作等でm-techに預けていた僕のCBR250RRですが、その間に実は「プロト」さんにCBR250RRを一時預けていました。
目的はメッシュブレーキホース「スウェッジライン プロ」のCBR250RR(MC51)ABS仕様の適合確認です(^_^v

欧州ではバイクのABSは(ほぼ)標準装備となり、2018年からは日本でもバイクにABSが義務化されようとしています。
今年出たCBR250RRの直接ライバルの新型NINJA250(400も)はABS仕様しか設定がありませんね(^_^)

ABS車両が一般化していく中で、ブレーキカスタムの第一歩とも言うべき「メッシュブレーキホース」もABSに対応するため、「プロト」さんは「スウェッジライン プロ」というABS対応のメッシュブレーキホースを展開して対応してらっしゃいます。
ABS車両のブレーキホースを変えようとした場合、マスターシリンダー部・キャリパー部のバンジョーボルトはこれまで数多くのバイク用に用意してある物で対応出来ますが、ABSユニットへの取り付け部がなかなか複雑になってしまいます…
バイク用ABSも随分普及してきていますのでそこそこのバリエーションのバンジョーボルトは揃っているものの、各機種に本当に取り付けられるかは、実車を見て合わせてみないと分からないのです。

「プロト」さんもMC51のABS仕様の実車を探しており、たまたまいいタイミングで僕の車両がm-techに入院したので、「プロト」さんに車両を預けてMC51・ABS仕様へのホースの取り回しやバンジョーボルトの適合を確認していただきました(^_^)
大将・プロトさん、ありがとうございましたm(_ _)m

フロント側はこんな感じに…


10F3772C-74CF-45B0-8ED2-6F78588E947B.jpeg


B6AAE2A2-0698-4B41-928A-BCD5E3A97DB2.jpeg


黒いホースが「いかにもホース変えてます!」感が無くて、個人的にお気に入りです(笑)
(他の色もあります!上に貼ったリンクにバリエーションも掲載されています)

リア側も…


4D7F3392-10D8-4B44-A5E4-1BFBFE892574.jpeg


3FA624AF-CB69-465A-AE3B-613F826778E1.jpeg


ビシッと決まっています(^_^v

僕はバックステップを導入しているので正確には純正ステップとはマスターシリンダーの位置が違うため、リアマスター~ABSユニットへのホースの取り回しが異なりますが、外した純正ステップも渡してそちらでも取り回しの確認をしていただいているので、純正ステップの方にも対応可能になるはずです!

ちなみにホースを変えたインプレとしては、正直途中にABSユニットを介入させるため、非ABSの車両のホースをメッシュに変えたときの様なダイレクト感は期待出来ないのかな?と思っていましたが、ちゃんとブレーキを握った感触が変わっており、カチッとした感触が体感出来ました!(^_^v
ブレーキのコントロール性も良さそうです(^_^)

まだ(現時点では)プロトさんのHPのラインナップに加わっていませんが、近いうちに正式に加わるはずです(^_^v
他のバックステップを導入している方も「純正に対し〇〇mm長く」とかを追加オーダー出来ますので大丈夫なはずです!

個人的に非常におススメなパーツです(^_^)



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

てるてる

プロトさんの役にも立って良かったですね。ホースを替えることでタッチが変わる以外に、ABSが動作した時の挙動に何か差が出たりもするのですかね?
by てるてる (2018-02-23 07:57) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
めっちゃ重要なポイントでした!
早速前後ともABSチェックしておきます(^_^;)
by ムロちゃん (2018-02-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。