So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ペドロサHRC離脱 [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

今年のmotoGPも前半戦が消化されてきましたが、例年にも増して展開が読めないですね!
今年は各クラスとも妙に転倒が多い気がしますが、トップ争いをしているライダーが転倒すると展開がガラッと変わるのでまだまだ分かりませんね~。

そんなmotoGPですが、僕が応援しているペドロサがHRCとの契約が切られチームを離脱するとのニュースがありました。
まあ、最近の成績を見ていると「来るべき時が来たか…」という感じですが、残念で仕方ないですね…(T_T)
ペドロサが抜けて空いたレプソルホンダにはなんとロレンソが入るようですが(!)、ペドロサ自身は今後のことを次戦のカタルーニャGPで会見するようです。(引退かなぁ…(T_T))

ペドロサは2001年にGPデビュー。
125クラスでフル参戦を開始しました。

2003年に125クラスでチャンピオン。
続く2004年2005年には250クラスで連続チャンピオンを獲得しています。
まさに小中排気量では無敵でしたね!

2006年に最初からレプソルホンダでmotoGPデビューし、以来ずっとレプソルホンダに在籍し続けました。
正直これほど長く一つのワークスチームに在籍し続けたライダーも稀だと思いますし、その間一度もチャンピオンになれなかったのも稀でしょう(^_^;

デビュー当時のmotoGPは800ccに排気量が変わる過渡期でしたが、この800ccの間にチャンピオンになれなかった時点で僕は正直厳しいなと思っていました。
ペドロサの体格的に1000ccは大きすぎます。

昔ならmoto2やmoto3に再び戻って活躍することも出来たでしょうが、最近は小排気量クラスには年齢制限が出来たりして、各クラスのスペシャリストがいぶし銀の活躍を見せることが出来なくなりました。
若手の台頭のため、と言いますが、僕はそれぞれのライダーに合ったクラスで活躍してくれる方が見ていて楽しいので、色んな意味で残念です…(T_T)

ロッシが長年活躍しているので麻痺してきますが、30代になると第一線のライダーとしては引き際を考える時期と思えばしょうがないですけどね~…

今年の残りは有終の美を飾ってくれるよう、全力で応援したいですね!



nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。